Archive for 06 April 2015

06 April

季刊『ココア共和国』vol.17



 定期的に発行が続いている季刊『ココア共和国』vol.17 が届きました。いただいて、最初に読んだ金澤一志氏の作品「記号スクラブ」は、他人行儀な表現だなと思ってしまいました。多分、金澤氏は、自分の立つ位置が他所(よそ)にしっかりとあるのだろうと思いました。「他所」とは、詩の世界の外での思考ということです。発行者の秋亜綺羅氏の編集前記を読むと、金澤氏は、北園克園の研究家だそうです。そういうことが影響しているのだろうなと勝手に思ったりしています。よく研究者のように実証的に客観的な目で物事を見ようとする方々の書かれる実作は、”よそよそしい”ものが多かったりする、というのが私の経験則です。


 

[Read more of this post]
00:18:35 | tansin | No comments | TrackBacks