Archive for January 2007

13 January

霧笛(第2期)第5号



 霧笛(第2期)には、透明感のある詩を書く詩人がいて、発行されるのをとても楽しみにしている。第5号でも、期待を裏切らなかった。良子さんと、中田紀子さんだ。良子さんの今回の作品「滴るいま にほのめくもの」は、美しいリフレインの詩だ。ちょっと引用させていただく。

 曇天の 野原に
 炎がゆれる
 雨に しなって
 あわだち草

 曇天の 野原に
 がまの穂 ゆれる
 がまの穂 ゆれる

 曇天に
 電線 渡る
 電線 ぬれる

 ただ
 そこに いあわせたもの
 ぬれる
 ぬれる

     「滴るいま にほのめくもの」前半部分
      
20:54:08 | tansin | 1 comment | TrackBacks

ACT Vol.292(2007年1月号)



 今年、最初に届いた雑誌は「ACT」と「霧笛」だ。どちらも、定期的に発行を重ねている。私みたいなものにも送られてくる。ありがたい。

 ACTは、西田朋さんのが《ビデオギャラリー》で紹介した「イタリア映画・珠玉の名作 マイケル・ラドフォード監督『イル・ポスティーノ』」がとても見たくなった。それとともに、西田さんの詩を読んで私が感じたことが、そこに綴られていた。とっても、美しい文章となっている。「説明を聞くより、感情を体験すること」との言葉に、胸が熱くなる自分がいた。
[Read more of this post]
20:33:48 | tansin | No comments | TrackBacks